土木工事レポートengineering works

北海道新幹線、国縫トンネル他

工事場所
北海道山越郡長万部町内
発 注 者
独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構
請 負 者
不動テトラ・淺沼・松本・豊浦 北海道新幹線、国縫トンネル他特定建設工事共同企業体
工期期間
2020 .01.24 ~ 2023 .04.11
工事内容
北海道新幹線新青森起点 224km295m~225km690m(延長1,395m)
NATMによるトンネル(延長1,340m)及び路盤(延長55m)の新設工事

9月度

2023 .10.10更新

到達部全景(起点方)

橋台工

補強土壁工・橋台工

防水工224k727.75m~829.75m

12月度

2023 .01.12更新

隔壁(バルーン)

アクアカーテン

防水工

坑内全景

11月度

2022 .12.09更新

インバートコンクリート打設完了

吹付断熱工

防水工 モルタル充填

貫通式

10月度

2022 .11.07更新

実貫通①

実貫通②

起点方 掘削状況

明り巻工(起点方)支保工建込完了

8月度

2022 .09.08更新

切羽(鏡吹付)全景

断熱工 吹付状況

断熱工 吹付状況

セントル組立

7月度

2022 .08.10更新

器材坑 掘削

先進調査ボーリング

防水工 モルタル充填

起点方全景(地盤改良)

1月度

2022 .02.07更新

切羽 掘削状況

切羽 ズリ出し状況

支保工 建込状況

起点方 伐採状況

12月度

2022 .01.12更新

切羽全景

明かり巻部全景

インバート工 鉄筋組立完了全景

インバート工 コンクリート打設状況

11月度

2021 .12.06更新

切羽状況

先進調査ボーリング

インバート工 中央排水工掘削

インバート工 鉄筋組立

10月度

更新

切羽写真

器材坑 掘削

器材坑 吹付コンクリート

先進調査ボーリング

9月度

2021 .10.08更新

坑口部全景

掘削補助工法(AGF) 注入完了

掘削状況

支保工 建込状況

8月度

2021 .09.07更新

先進調査ボーリンブ施工

掘削補助工法(AGF・鏡ボルト) 注入完了

上半 掘削状況

コンクリート吹付状況

7月度

2021 .08.03更新

明かり区間~坑口全景

トンネル坑内掘削状況

高速道路交差部計測工(層別沈下計)

施工完了部(No.1~No.406 上半L=405m、下半L=401m)

6月度

2021 .07.07更新

坑口全景

トンネル坑内全景

高速道路交差部計測工(層別沈下計取付全景)

施工完了部(No.1~No.314 上半L=313m、下半L=309m)

5月度

2021 .06.07更新

坑口全景

トンネル坑内 支保工建込状況

高速道路交差部計測工(準備工)

施工完了部(No.1~No.269 上半L=248m、下半L=264m)

4月度

2021 .05.10更新

切羽状況(観察)

トンネル坑内 AGF・鏡ボルト(掘削補助工法)施工

先進調査ボーリング(100m毎土質調査)

施工完了部(No.1~No.247 上半L=246m、下半L=243m)

2月度

2021 .03.10更新

仮設ヤード内

終点部坑口(コントラファン設置)

トンネル坑内 AGF(掘削補助工法)施工

終点部坑口(No.1~No.106 上半L=105m、下半L=101m)

1月度

2021 .02.08更新

仮設ヤード内

終点部坑口

終点部坑口(No.1~No.49 上半L=48m、下半L=41m)

終点部坑口(No.1~No.49 上半L=48m、下半L=41m)

12月度

2021 .01.11更新

終点部坑口(先進調査ボーリング L=85m)

終点部坑口(支保工No.1~No.3 建込)

終点部坑口(支保工No.1~No.3 コンクリート吹付)

終点部坑口(No.1~No.12 上半L=12m、下半L=2m)

11月度

2020 .12.07更新

終点部坑口付近

終点部坑口付近

工事用道路(ズリ運搬路)

仮設ヤード全景

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