北浜町会様と「災害時における一時避難場所の提供等に関する協定」を締結いたしました。

  

 

9月3日(月)、当社は、当社が所在する北浜町会様と、「災害時における一時避難場所の提供等に関する協定」を締結いたしました。
近時の気候変動よる大災害、地震発生などに鑑み、地域の住民の皆様の安全と生活の安定を図るため、災害が発生または発生のおそれがある場合に、当社ができることを提供したいと考え北浜町会様に提案し協議を行い、また、函館市のご協力・ご指導をいただき、今般の運びとなりました。
当日は北浜町会館において、北浜町会から岡部会長様、坂井総務部長様、当社からは大越社長はじめ役員・担当者が出席しました。また、提供させていただく業務の内容によっては当社の協力会社の協力をいただくこととなることから、協力業者様にも出席をいただきました。

当社が提供させていただく業務は以下のとおりです。

 

■災害発生時

①緊急一時避難所として本社社屋・寮の提供

②本社に備えている災害用備蓄品の提供

 

■災害復旧時

①被災した建物の簡易診断及び危険個所の立入禁止措置

②がれき、土砂等の撤去および一時保管
③清掃の手伝い
④建物(住宅等)修復の際の業者の紹介

 

締結式では、大越社長が挨拶の中で協定書締結に至る考えや思いを述べ、当社から協定の概要説明を行い、内容を確認した後に調印し、岡部会長様と大越社長の握手を以て協定が成立・発行いたしました。
また、提供させていただく業務の内容や連絡方法を理解いただき、身近に置いて万が一の時は活用いただきたいと考え、写真やイラスト等でわかりやすくまとめた「パンフレット」を作成し、住民の皆様にお配りいただくようお渡ししました。

 

本協定に定める業務が発生するような災害が起こらないことが何よりであり、そのように願うところではあります。しかしながら、万が一、災害が発生した場合には、地域の一員としてしっかりと役割を果たし、当社の企業理念である「地域密着」を実践していきたいと考えます。

 

【北海道新聞】記事はこちら

【北海道建設新聞】記事はこちら

【北海道通信】記事はこちら

一覧を見る
PAGE TOP